Entry Navigation


category
スポンサー広告

(Sims2)オブジェクト制作についてのお知らせ?

皆さんお久しぶりです。
長らくSims2から離れていて更新できなかったのは、
自分が社会人になってしまった他に、RPGツークルMVやMMDの方に
制作時間を費やすようになったりと色々な理由がありました。

そして最近久しぶりにコンバートでもするかなーとSimPEで作業をしていたら、
GUID(個々のモデルを識別するためのID)のデータベースサーバーが逝ってるらしく、
取得ができませんでした。 新規取得も試したのですが、こちらもダメでしたね…
調べてみると、どうやら自分以外の方もこの問題を抱えているようでした。
このままでは新規オブジェクトが制作できない!!

よく考えたらSims2の最後のDLC発売から間もなく10年も経ちますし、
国内、国外を見ても時代は4、もしくはMODの充実さから3が支流で、
未だに2を愛してやまないのは私を含め少数の方たちでしょうね。

そんなわけで、今後Sims2のオブジェクトに関しては未公開のオブジェクト配布のみと
なりそうです。本当はまだまだ作り続けたいのですがね…

その他のコンテンツでは今後、MMDの背景やアクセサリーなんかを
配布できたらと思います。
Sims3も4も全く触れていないので、そちらの方のオブジェクトも開発できたらと。

いつか、こんな日が来ると思っていた……
category
Sims2

(Sims2)53

snapshot_0000001a_c35b925e.jpg
GTOのATのNA乗ってる。
先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。
アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。
NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。
ターボ乗ったことないから 知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。
個人的にはNAでも十分に速い。

snapshot_0000001a_835b94fc.jpg
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを 抜いた。
つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

snapshot_0000001a_435b96c9.jpg
おいおい、なんだよこの反応。マジムカツク。なんでネタ扱いなのよオレ。
なんだよ、GTOでNA買って喜んでいたら人生そのものがネタなのかよ。ふざけんなよ。
GTOのNA乗ってる人が居ないのかってあったから参考までに教えてやったのにぶざけんじゃねーよ。
それともGTOに焼いてんのか?なら許すけどさ。確かに見た感じはカッコイイから
焼く気持ちも分からないでもないけどだからってネタ扱いは凄く失礼だぞ。

snapshot_00000025_835b9792.jpg
あと免許とったばかりでまだGTOにしか乗ってないからターボがどの程度凄いのか知らないけど
マジでGTOってNAでも激速の。出だしは恐ろしいほど悪いけどあの速さは本当に凄い。
あと58さんは信じてないみたいだけど本当の本当に34GTRを抜いたんだって。
これは神と仏と悪魔に誓ってネタじゃない。マジで抜いた。
category
Sims2

(Sims2)ライト関連の設定

現在、近所マップのオブジェクトで高層マンションを制作しているのですが、一つだけ問題があります。

snapshot_0000001a_c3494c18.jpg
snapshot_0000001a_63494c11.jpg

夜間だけでなく、昼間も窓の明かりがついたままなのです。

このマンションは、デフォルトの円柱状のマンションをクローンして制作していて、
このマンションだけ唯一、昼間と夜間で異なる窓の明かりのテクスチャを持っています。
理論上ではそのテクスチャに新規のテクスチャを置き換えればいいわけですが、
なぜか夜間しか対応してくれないし、昼間もついたままになってしまうんですよねぇ。

これ以外に通常の電球オブジェクトでも、明かりの色合いを変更したくて
値のRGBを変更してもまったく変わらなかったりします。
ライト関連の設定は本当によくわかりませんね。
category
Sims2

(Sims2)スクショ集 -阿部自動車 編-

東京都 杉並区の環八通りから少し入ったところにあるという設定の、小さな自動車屋を紹介します。

snapshot_00000025_c301f42f.jpg
snapshot_00000025_8301f665.jpg
snapshot_00000025_e301f43b.jpg
snapshot_00000025_e301f48d.jpg

・ガレージ

snapshot_00000025_6301f4b0.jpg
snapshot_00000025_e301f503.jpg
snapshot_00000025_4301f50c.jpg
snapshot_00000025_2301f546.jpg

工具類や大型機材などが沢山ありますが、きちっと整理されています。

・トイレ

snapshot_00000025_e301f553.jpg
snapshot_00000025_4301f562.jpg
snapshot_00000025_a301f568.jpg

ガレージを入って左の奥にあるトイレです。
意外と綺麗でシンプルです。

・事務室

snapshot_00000025_e301f57f.jpg
snapshot_00000025_c301f591.jpg
snapshot_00000025_c301f597.jpg

正面の入り口を入ると事務室ですが、客も手前のソファスペースを利用できます。

snapshot_00000025_e301f5a2.jpg
snapshot_00000025_8301f5bf.jpg
snapshot_00000025_0301f5c8.jpg
snapshot_00000025_0301f5d2.jpg
snapshot_00000025_c301f5d8.jpg
snapshot_00000025_e301f605.jpg
snapshot_00000025_c301f60d.jpg




snapshot_00000025_2301f5fd.jpg
snapshot_00000025_c301f5e4.jpg

社長の机。
壁に掛かっている澪の時計は、Sims2としては珍しい外国の方が製作されたもの。
MTSでダウンロードできます。

・裏口

snapshot_00000025_2301f626.jpg
snapshot_00000025_8301f62e.jpg
snapshot_00000025_2301f641.jpg
snapshot_00000025_2301f648.jpg


Sims2で東京の下町を再現するとなると、小さな家を大量に配置する必要があるので、
処理の面でも制作の面でも大変です。
なにしろ現代の和風オブジェクトの数なんて限られてますからね...
category
Sims2

(Sims2)スクリーンショット集

現在製作中の日本風道路のテクスチャのテストに撮ったスクリーンショットを
いくつか掲載していきます。

snapshot_00000021_624591c8.jpg
snapshot_00000021_e2459791.jpg
snapshot_00000021_a245943d.jpg
snapshot_00000021_c2459560.jpg
snapshot_00000021_a2459581.jpg
category
Sims2
